うさぎのアート Mao

兎乃 真央 の絵画記録 原画販売のお知らせなど

青と緑の桜島


f:id:hummingbird_site:20210217152428j:image

 

 

【青と緑の桜島】

自然豊かな故郷の風景。

size F10 / 画材 アクリル絵の具

 

 

私が住んでいる鹿児島では故郷の風景といえばこの桜島なのですが、私にとってはまだまだ強い思いがなく、噴火して火山灰が降る、どっしりした山というイメージ🌋

難しいテーマだと思いましたが、ある時桜島を見ると、光の加減で日影が青く染まり、とても綺麗な色合いになっていました。そんな景色を見て、灰色や暗いようなイメージではなくて、もっと明るい色合いの桜島を描いてみたいと思いました。

 

最近は祖母を亡くしたことで暗い気持ちになる日も有ったのですが、子どもの頃から長い間鹿児島という場所に住んでいた祖父や祖母は、どんな思いでこの風景を眺めていたのかなと…そんなことを思いながら筆を進めました。

 

塗っている途中の色の変化が面白かったのでまとめてみました↓
f:id:hummingbird_site:20210217141044j:image

 塗っていくうちに全然違った風合い(質感?)になっています。

 

今回は公募展に向けて描いていたのですが、残念ながら審査落ちしてしまいました😅
絵を描くことについてまだまだ未熟なことも多いのですが、いい絵に仕上がるといいなぁと思いながら、いつも描いています。